赤ら顔・毛細血管拡張症
現在、毛細血管拡張症や老人性血管腫のレーザー治療は行なっておりません。
このページの内容は改訂中です

赤ら顔の原因と治療

赤ら顔の原因には、毛細血管拡張症、酒さ、ニキビ跡、酒さ用皮膚炎、脂漏性皮膚炎などがあります。また、成人女性の両頬にみられる肝斑にも、赤みが目立つタイプが指摘されています。
これらのなかで、赤みの原因であるヘモグロビンによく反応する波長を用いた光・レーザー治療が有効な症状があります。
主に皮膚の浅い部位に存在する血管の治療
フォトブライト(ライムライト)
ジェネシス
さらに深い部位に存在する血管に対しての治療

酒さ

中高年の顔面に、発赤や血管拡張をきたす慢性炎症性疾患です。
状態に応じて、抗生物質の内服やニキビ治療に準じた治療を行ないます。
「酒さ」ページで詳しくご説明しています

ニキビ跡の赤み(炎症・炎症後色素沈着)

炎症の赤みをおさえる治療・ニキビ、ニキビ跡(赤みや炎症後色素着も含め)の根本治療を行なっています。
「ニキビ」ページで詳しくご説明しています

肝斑(かんぱん)

顔面の一部(瞼の周囲以外)にできる左右対称性の色素沈着です。
女性ホルモンの影響や摩擦、日光などが原因と考えられています。肝斑にもいろいろなタイプがあります。メラニン色素の沈着だけでなく、赤みが強いような例では、トラネキサム酸内服を併用するとが有効な場合があります。
「シミ・そばかす・肝斑」ページで詳しくご説明しています

老人性血管腫(赤いぼ、赤ぼくろ)

1ミリ程度の小さい赤いできものにみえる、加齢に伴ってみられる血管腫です。
体幹や四肢にも多くみられますが、顔面に生じることもあります。
老人性血管腫(赤いぼ、赤ぼくろ)の治療方法
CO2レーザー

クモ状血管腫

拡張した血管を中心に、その周囲に拡張した毛細血管がクモの足のように見える状態です。
肝硬変患者や妊婦、経口避妊薬を使用している女性にはたくさんできやすい傾向があります。妊娠によるものなどでは自然に治ることもありますが、美容的に問題になる場合は、フォトブライトやレーザー治療を行ないます。
美容的に問題になる場合の、クモ状血管腫の治療方法
フォトブライト(ライムライト)
NdYAGロングパルスヤグレーザー

静脈瘤、レッグベイン(Leg vein)

静脈瘤とは、静脈が太くなりこぶ状に浮き出て見えるようになった状態です。
レッグベインは、青色や赤色の血管が拡張して、網目状・クモの巣状になった状態です。
直系が2ミリ程度までの拡張した血管は、皮膚側から照射するクーリング装置付ロングパルスヤグレーザーを用いた治療を行なっています。治療後は一時的に紫斑や色素沈着となることがあります。また、血管内に塊が残らないように圧迫状態を保っていただく場合があります。
美容的に問題になる場合の、クモ状血管腫の治療方法
NdYAGロングパルスヤグレーザー

単純性血管腫(赤あざ)、イチゴ状血管腫(ストロベリーマーク)

単純性血管腫はポートワインステインともよばれ、生まれつき存在する境界明瞭な平坦な赤あざです。
成長するにしたがって、膨らみを生じてくることがあります。
イチゴ状血管腫は生後しばらくたって、赤みを生じ急に膨らんでくる血管腫です。
外観からイチゴ状と呼ばれています。6〜7歳頃までに自然消退しますが、色調や形態上の変形を残すことがあります。これらの疾患に対して、国内では健康保険適用となっている色素レーザー治療が行なわれています(当院では当該機器を有していません)。当院では、色素レーザー治療で消退させることができない深い血管性病変に対しては、より深くまで達するクーリング装置付ロングパルスヤグレーザーを用いた治療を行なっています。小範囲のテスト照射の結果を見て、最適な出力を設定し治療をすすめます。
色素レーザー治療で消退させることができない深い血管性病変の治療方法

ドクターより
「異常な血管を選択的に治療することがポイントです。当院では、フォトブライト、NdYAGロングパルスヤグレーザー、CO2レーザーなどを用いて、傷を残さないよう留意した治療を心がけています。」

このような方に お顔の皮膚が赤い
首やデコルテなどに赤いポチポチがある
太ももなどに血管が浮き出ている
所要時間・回数・期間など 治療法により異なります
施術について ご予約時に、赤ら顔・酒さ・毛細血管治療ご希望とお伝えください
Q.顔全体が赤く皮膚は厚めで脂性です。これも酒さですか?
脂漏性皮膚炎、酒さ、何らかに対するアレルギーなどが考えられます。全身的な疾患の部分的な症状の可能性も考えられます。